<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いろはにほへと

a0087111_0143137.jpg
実家の床の間にずっと飾ってあるこの代物。。もう、20年もの。
いつも 捨てていいよ~ なんていってたけど、
今となれば とっても懐かしく感じる。母に感謝だ。

これ、私が高校生の時に(お手本を見ながら)書いたもので、
ただこの書体に憧れて~☆(変体仮名っていうんだって)
選択の授業を友達とマイナーな「書道」にしたのだった。。
他の選択肢は、たしか美術と・・体育だったよな?変わった選択肢だった。

ベニヤ板に和紙を張って 石印も彫って 全部お手製~。

さて・・改めて何てかいてあるんだっけ~っと 目をとめるも・・

読めなくなっていました。。(笑)

い・・以 ろ・・呂 だったからぁ。。

ん~今、紐解いていくのも面白いかもしれないっと おもわずパチリ~でした。
 
[PR]
by aroma_holeaf | 2008-03-29 10:08 | つぶやき日記

アタリ好き。

昔、趣味のひとつが釣りでした。
たまたま会社の仲間に誘われていったのが始まりだったんだけど
初めてブラックバスがかかった時の感触に、ハートを打ち抜かれてしまったのでした。

その感触をアタリというらしい。。

朝3:30集合♪みんなで河口湖とかよくいったものでした。
朝まずめといって、朝日の時間、水面に魚がすごい勢いで
バシャバシャバシャ~っと大きな音を立てて跳ねる光景を見たのもビックリ☆

ただただ、アタリが楽しみな私は、釣れなくても満足だったなぁ。
ん~きっと、趣味といってはいけないのかもしれない・・(と今気づく。。)

アロマセラピーと出会って、だんだんと・・
ここ数年、すっかりと釣りともご縁がなくなってしまったけど、
夫と出会えたきっかけのひとつでもあるのかなぁ~。
それに、釣りをしたおかげで知れた今でも使っているものがある。

それは、遮光レンズのサングラス☆

水面がどんなにきらきらして眩しくても、かけたなら眩しくないし(普通だよね)
光ってみることができなかった水面下のお魚までよーく見えるんだよ~♪
(ここが普通との違いかもしれない~。)

別名、真実が見えるめがね~♪(私の人生においても欲しい~。)

そんなサングラスは、今は、車の運転中にかけているんだけど、なかなかいい~。
トンネルに入っても暗くならないし、軽いし~。お気に入りです~☆
[PR]
by aroma_holeaf | 2008-03-27 22:31 | つぶやき日記

さくら~さくら~♪

a0087111_8224378.jpg今年は、桜を眺めるのがいつも以上に とっても楽しみ。

なんでだろ~、とってもわくわく~わくわく~っとしてしまうのでした。

そんな思いが通じたのか? 今日 桜のお花をいただきました041.gif

*ちゃん~どうもありがとう。感激だよ。

焼津市の和田小学校の校庭の桜。。

桜の枝を剪定する講習らしきものがあって、その際に不要な枝を切ったんだそう。

そのおすそわけなんだって♪

昔から、さくらきるばか・・なんとかっていうことわざがあるように

桜の枝を切るのは、技術が必要なのかな?(詳しくは、知らないけど・・)

すい込まれるようにつややかで・・可憐で・・うっとりするほどの桜ちゃん。

いただいて、そのまま玄関の花瓶に挿すと、まもなくしてつぼみが開花~♪

かわいいピンクのお花を咲かせてくれました。わ~い♪きれ~♪

ほんと、春ですね~。

今年は、お花見をいっぱいしたいなぁ~。

ちょっと遠出もしちゃったりして、そんな機会をいっぱい作りたいな045.gif
[PR]
by aroma_holeaf | 2008-03-26 21:59 | つぶやき日記

今日のわんこ

二人のお気に入りのベッドと毛布。

昼間は、お日様にあててふかふかにしてあげています。
家に取り込むと、毛布をかける前に、それぞれになぜだかベッドに入り込むのでした。
そのまま、毛布をかけてみたら・・そのまま うつらうつら~♪
何だか、動かず・・気持ちよさそうにしていました。
(シャッター音で、耳はピーンですが。。動かず。。笑)
a0087111_923282.jpg
時には・・ベッドにもぐりこむのが遅くなったメイは・・
ふかふかのベティの上に 頭を乗せて・・うっとり~♪
a0087111_8562369.jpg
ほんと、あったか~で、ふかふか~で、ほわほわ~が好きなんだね~。
a0087111_9182298.jpg
私からすれば、二人の存在がそのまま・・
あったかで~ふかふかで~ほわほわ~なんだけどね。。
[PR]
by aroma_holeaf | 2008-03-25 08:53 | つぶやき日記

ちょっと物申す~。

海は、早いですよ~~。。

うふふ~。やっぱり~♪でもね、気になっちゃったんだよね~。。

ブログの背景を海にしたことで、そんなお声をちらほらもらう私って・・

ん~~、かなりのし・あ・わ・せ・ものに違いない~。

そこで、会話は終わらなかった。。

まだ桜も咲いてないんですよ~!(まだいうか~~)

そ・そう~~?けどね、気になっちゃったんだもん~。。説得力のない私。。

なんだか、一生懸命な*ちゃん~かわいいなぁ。

*ちゃん~ありがとうね~。
また、ぼちぼち変えていくから~またアドバイスお願いしますね~。
[PR]
by aroma_holeaf | 2008-03-21 10:40 | つぶやき日記
3月13日、昨日は、焼津市大村公民館にて・・
女性講座の閉会式の後、アロマセラピー講座をさせていただきました。

「香りの体験講座」みなさん~楽しんでいただけましたでしょうか~?
a0087111_9172513.jpg

講座に何度か足を運んでくださり、お顔見知りになった方もいらっしゃり
中には、何年ぶりでしょう~ ご無沙汰しております~っと、
お名前も知らないけれど、懐かしいご挨拶が交わせた方もおられ♪

一ヶ月前に開催された講座に参加してくださった方もいらっしゃり・・
(春休みに、基礎講座に来てくださるとのこと♪楽しみにお待ちしております~。)

そして、今回は、私のお義姉さまも参加していらっしゃいました。(照。。)
a0087111_9173689.jpg
自宅から、目と鼻の先にある大村公民館さん。
職員さんが講座の依頼のお電話をくださり、
その足で、すぐにこちらへ足を運んでくださいました。
帰り際、ユーカリを1滴ティッシュに垂らしてさしあげました。

昨日、館長がそれを覚えていらして・・
ユーカリって、あんなにいいにおいがするだね~♪
コアラは、いつもあんなにいい香りをかいでいるのかねぇ~って(笑)

ほんとですね~~☆っと、おもわず笑ってしまいました。

そんな和やかなムードをお持ちのみなさんに囲まれて、今回も楽しく講座をさせていただけましたこと 本当にありがとうございました。

片づけも、職員さんがてきぱきとお手伝いしてくださり、
12時には東名にのって、本校研修会へも無事間に合いました。(ホッ♪)

忙しく感じていたここ数日・・タイミングよく研修会もあり、たくさんの補充ができました。
やっぱり、アロマオイルトリートメント☆最高です~♪
手が始まりすぐに・・爆睡~♪(改めて、手で癒されるってすごいですよね~)

もうすぐ研修旅行もあるし~☆今からワクワクです~。
[PR]
by aroma_holeaf | 2008-03-14 10:22 | つぶやき日記
a0087111_16121098.jpg
臨時休業のお知らせです。

明日11日(火)15時以降~ & 12日(水)終日 

ご近所のお手伝いが入りましたので、お休みになります。。

レッスンのお休み、トリートメントのご予約を入れてくださっていた方・・

ご協力の程 よろしくお願い致します。( ごめんなさい・・ )
[PR]
by aroma_holeaf | 2008-03-10 12:51 | つぶやき日記

免疫アップ 研修会☆

昨日は、川根校さんへお邪魔してきました。
片道40キロの道のりは、運転して1時間で到着する距離なのでした。
いろんな思いにふけるのには、ちょうどよかったりする。

今、しだれ梅など道路沿いに咲き乱れているお家も多くて、車を止めて写真を撮りたい~(ブログへのせたい~)っと思ってしまったほどの美しさに、目にも鮮やか♪で
この子を知って、何年目の春かなぁ~っと、そんな愛着すら沸いている子もあるほどです。
きっと、そこを通る誰もが同じ思いになってるんじゃないかな?

そして、山の緑も~っと すがすがしく続けたい所だけど、茶色の木が目立った。。
今の時期、茶色の部分は、スギの木なんだそう・・。。
そう聞いてから、目にすると忘れかけている花粉症を体が思いだす気がするぅぅぅ。
それほど、スギの木が多いことを 都会の人は想像がつかないことだろう。。

花粉が舞っていなくても、花粉が舞っている映像をみるだけで
花粉症の人は鼻水や目などの症状がしっかりと現れるらしい。。
テレビで花粉症の人を集めて実験していた。

人は、イメージ、思い込みで体が反応するということだ。
(パブロフの犬だっけ?あれと同じ・・?)
人の体のすばらしさを感じる。

昨日の研修会の内容は、やはり意識をしっかりもつことが鍵を握っていた。

JHASのトリートメント、クリスタルのトリートメントにおいて、
すべての工程が意味のあるものとなっている。

生徒の頃は、その意味すら知らず手順として頭にいれていたのだけど、
後になってその意味や実際すごく利に叶っていることを実感することが多いのでした。

昨日のテーマの「免疫アップクリスタルトリートメント」おいても、
施術する側が意識をプラスさせていくことで、さらに癒しの施術となることを体験させて頂けた。

また、日頃おじいちゃん、おばあちゃんにしている方からはオプションで、背中のある部分をトントンするととっても気持ちいいって喜ぶんだよ~っと経験からきているお話も聞けて、確かに・・いい~っと思った。(私も痛かったよー。)
聞けなかったら一生叩くことなかったかも~っとほんと、ありがたかったでした。

人と関われるって、いいなぁ~♪
顔見知りのセラピストさん達とあっという間の時間でした。

こんな素敵な研修会を企画していただいて、受けさせていただき、いい刺激をうけて♪
夜は夫へ免疫アップトリートメントの前半部分を大まかにさせていただいた。
確実に、スキルアップ~♪を感じたよ。
自分の中で、さらに納得のいくものなり(これはとっても大事だね)
これからも深めたいと思ったのでした。
昨日は、本当にありがとうございました。

今日は、ばーばと姪っ子が来るというので、早速ばーばへやってあげたいと思います。
(この冬かなり、免疫アップがお気に入りのばーばです。調子もいいらしい♪)
[PR]
by aroma_holeaf | 2008-03-08 09:03 | つぶやき日記

今日の空だよ

a0087111_18553992.jpg
レッスンが終わって、洗濯物をとりこみにいくと
夕方近くなのに、何ともきれいな青空~を見つけてしまいました。
風が強いから、流れもとっても速い。
春が近い空の青色に、心がるん~♪っと高鳴るのでした。
a0087111_18574369.jpg
今夜も、冷え込むんだって。。(そう聞いたよ~。)
そういえば・・雲も厚くって、そんな雲模様をしているみたい。。
[PR]
by aroma_holeaf | 2008-03-05 22:11 | つぶやき日記

只今、テスト中です。

a0087111_19524130.jpg本日、テストの*さん。今、基本科です。
私は、パソコンでキーボードをパチパチ。
テストの時間に、部屋の隅でブログを書いてるなんてね。気づいては、いないだろう。。
そっと、*さんを見る。。真剣だ。

(なぁ~んて、これ・・やらせ写真です~。
ごめんなさい~。)

私、こんなにブルーなのにぃ~ブーブー(テストの出来が・・ブルーだったらしい) 
先生~ほんと楽しそうですね~~っと そんな会話が繰り広げられ 
テスト終了後に、快く笑って~ご協力してくれました。(どうもありがとう。)

実は、*さん。
昨年、スクールガイダンスを受けられた時、
アロマ大好き~~♪気持ちは絶対習いたい~だったけど、家庭の事情などもあって
無理することないんだから、私いつまでも待ってるからねぇ~って、
やんわりとお断りしたのだった。

まだ会ってまもなかった*さんだったけど、やっぱり*さんは明るくて・・
は~い♪そうですよね~。私、アロマ習えるように頑張りま~すっと、
今日みたいに笑顔で答えてくれたのでした。

それから、2ヵ月後には、月に2回のペースでレッスンが始まっていた。
昨年末には、長年の夢が叶いはじめているようで・・♪
お仕事もはじめて、妻、主婦、母親、子育て・・と
日々目まぐるしく時間を惜しんでいるようです。

そんな流れの中で、今、アロマのレッスンが毎週受けれるようになりました。
いっぱいの願っていたことが叶いはじめて・・ほんとよかったね♪

忙しくなると自分の時間がもてなくなるって、頭じゃ思うけど
現実は、そうばっかりじゃないみたい。。理屈じゃないんだね。

今まで滞っていた、大きな流れが幸せに向かって動きだしています。
同じように、今まで見えなかったものが見えてきて・・今日も、いっぱい泣いてたね~。
頑張っている*さん~ いっぱい元気になりますように~。
いつだって、応援しているよ☆
そんな思いで、テストに励む*さんを見つめていました。。

いつの日か、きっと笑って話せる日がくるからね・・大丈夫~大丈夫♪♪


(ご本人の了解をもらって、プライベートな内容を書かせてもらいました。。)
[PR]
by aroma_holeaf | 2008-03-04 20:46 | つぶやき日記

はじめまして..JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)提携校の焼津校 ホーリーフにようこそ。。 静岡県焼津市の自宅の1室で、アロマとクリスタルを用いた施術や講座、プロ養成のスクールを開講中です☆


by aroma_holeaf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31