人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ&クリスタル☆サロン&スクール ホーリーフ ++ ホリスティックな日々のいろいろ ++ holeaf.exblog.jp

はじめましてホーリーフです。。焼津市塩津の自宅サロンをスタートして、おかげさまで22周年を迎えることができました。アロマやクリスタルを使った癒しの体験、プチ講座、学んでみたい方、まずはお気軽にご連絡ください。


by aroma_holeaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せの黄色いバスタオル

今日も気持ちのいいお天気ですね~。
気持ちよく洗濯物を干していると・・ひとり笑えてしまうことがありました。

昨日お風呂上りに使ったバスタオルを広げて 物干し竿にかけると
直筆で両面に「 犬用 」と大きく書かれていました。。
母親が間違えないように・・と わざと大きく書いたのに・・私が間違ってしまいました。。
幸せの黄色いバスタオル_a0087111_1241278.jpg
まだまだ使えるトリートメント用のタオルでしたが、
オイルのシミがついてしまったので わん達にあげて 先日・・使ったばかりでした。
なぜ 洗面所の棚にまぎれてしまったのか・・それが謎です。。

私 こんなに おおぼけだったかなーと ちょっと心配になったけれど
若き日の頃 父親の歯ブラシで 歯をちょっと磨きはじめてしまったことを思えば
あの衝撃を思えば! 本当にかわいいものに思いました。
 
タオルも普通に使えてしまったし、香りも気にならなかったし。。
でも、これからはわん達にお借りすることのないようにしたいと思いつつ・・
おもわず にやけて 笑えてしまったのでした。

(関係のないことですが・・
ここまでのことを一瞬にして思ったのだけど 書いてみると結構な文字数になるものです。ブログをやりはじめてから、人間の脳ってすごいと感心することが増えました。。)

シャンプーといえば・・
新しいシャンプー 本当に感動ものでした。
本当にす・ご・い・・何ですか~これ~!!といった感じで
シャンプーを流している時から、サラサラ~しっとり~な毛並み♪に変身してくんですよ~。



幸せの黄色いバスタオル_a0087111_12412729.jpg
今までの物も、本当にいいものでしたが さらに研究を重ねてくださっているのが
感じられて わんこへの愛をしっかりと感じられるものでした。
早く人用を手にできる日が 本当に楽しみです。
 
シャンプーといえば・・
以前浜松医●の女医さんの講演会に行かれた方から聞いたお話ですが、
「 シャンプーは台所用洗剤で頭を洗っているのと同じ 」と仰っていたことをお聞きました。

化粧品やシャンプーなどなど・・
水と油で作られているので界面活性剤が用いられるのだそうです。そのほとんどが、石油系の界面活性剤で、「石油系界面活性剤」は、タンパク変性を起こし、皮膚表面だけでなく、血液を通して細胞や遺伝子を破壊し、内臓器官など体内に蓄積され続けるのだそうで、その有害物質は、川や海の汚染につながっていく・・と、
そんなことも 別で目にすることになって 深く納得したことがありました。

さらに別の所で・・子宮筋腫で筋腫の摘出したものを家族の前で切開した時、中から髪の毛や合成シャンプーなどの香りがして驚いた・・ということも耳にして それを生徒さんの看護師さんへ 「ほんとのことなの~?」と尋ねると 「そうなんですよ・・」と・・きっとそれを思い出しながらだったのでしょう・・神妙にお答えくださったことがありました。

今アレルギーや皮膚疾患など多い時代ですが、このようなことも外的要因として 深く関係していることはいうまでもありません。
歯の詰め物・・の影響も聞かれるようになりました。。

アロマのお勉強をするまで、あまりにも無知で 知らないことばかりだったけれど・・
現実を知るたびに 今置かれている日常がとても恵まれていることに感謝が溢れてきます。
自分だけでなく、大切な家族もみんな一緒に使えているのですから。。
これからも・・手にできる幸せと共に 大切に扱わせていただこう・・と
最近の学びに重ねて 思えた朝でした。
by aroma_holeaf | 2007-04-10 13:03 | つぶやき日記