今日も営業ホーリーフ。。
レッスンと親子アロマ講座をさせていただきました。

講座は、娘ちゃん達のあることのご褒美に。。
お母様から昨年のうちからご依頼がありました。

足湯の実習をご希望でしたので、今日は、ゆったり~まったり~☆
心も身体もリラックスしていただけたらと思います。。

めいちゃんとももちゃんに会うのも楽しみにしてくれているとのことです♪
(ももちゃん~大丈夫かな~笑)

・・もう2年のおつきあい。。
当時は、何ヶ月か学校にいけなくなっちゃって大変な時でした。。
それでも、お母様の大きな愛情のもと、また自ら香りをつけて・・学校にいけるようになったんだよね~♪(もちろん、これだけではありませんが~)

そんなことが懐かしく感じられるほど・・成長された娘ちゃん達。
もちつもたれつ・・素敵な姉妹とお母様との関係・・あ、おばあちゃまも・・♪

今日は、アロマだ~いすきな・・成長された娘ちゃんのお祝いができること、
私もとっても楽しみです~わくわく~。016.gif





a0087111_21555732.jpg











[PR]
by aroma_holeaf | 2015-01-24 21:52 | つぶやき日記
a0087111_15522447.jpg

a0087111_15522465.jpg
スタッフめいちゃん、大活躍でした(寝てただけ・・笑)~016.gif

子供さんたちとお母さん016.gif元気がいっぱいでた016.gifと伝えてくれてよかったです。。

が、ホーリーエは反省多しであります。004.gif

貴重な機会をいただいて本当にありがとうございました040.gif056.gif
[PR]
by aroma_holeaf | 2014-02-01 15:46 | つぶやき日記
今日は、静岡市の長田地区。。
地域包括支援センターさんの職員さんにむけたアロマセラピー講座をさせて頂きました。

20代~60代の職員さん方はみな、さらりと気が利いていて、講座の始まる前から優しさいっぱい~♪

ケアマネージャーさん、社会福祉士さん、看護士さん、、日頃のお仕事もかなり密度が高い分、、今日は、自分のための癒しの扉をあけて頂けるようなアロマ体験&講座になりましたでしょうか。。012.gif

香り体験中の笑顔がみなさんとっても印象的でした♪

そして、その中でも紅一点の反対の、、柔らかな雰囲気をもつ所長さん、、
香りがとてもお疲れだったようで、、周りの職員さんと比べっこしたり、
お話する様子からも雰囲気のいい関係性がみえてみなさん微笑ましかったです(*^^*)
(所長さんには、帰りにご挨拶できずに残念でした。。失礼致しました。)

今日は、私の方こそ素敵な機会を頂きまして、
ご参加下さいましたみなさま、本当にありがとうございました040.gif040.gif
a0087111_1414570.jpg

行き帰りは、なんと送迎つき♪♪
長田地区のセンターまでは、15分ほどで、近くてびっくり。。

☆さん(ホーリーフ基本科の生徒さんでもあります♪)
運転が凄く上手で~(^_^)/、帰り道大型免許があると聞いて納得!!
a0087111_14219100.jpg

講座中、写真を撮るつもりが、、片付けの最中にやっとで気づく。。がーんΣ(゚□゚;) 

気がはっていたのでしょう。。テヘペロにございます!

準備から片付けも☆さんはじめ、みなさま、ありがとうございました
a0087111_1422921.jpg

シュテキナ贈り物もいただいて☆ありがとうございました012.gif
a0087111_142401.jpg

家に帰り~お片づけも楽しみのひとつ。。
余韻が心地いい~( ´艸`)

★さん~週末お待ちしております。
明日までには、ご連絡いたしますm(_ _)m


明日も、穏やかな1日になりますように。。056.gif
[PR]
by aroma_holeaf | 2013-07-16 22:54 | つぶやき日記
今日で、第5回目のアロマセラピーカルチャーコース☆

残すところ、あと・・1回になってしまいましたが、、
今日もあっという間に~終わってしまった感じです~♪♪

最後に、スタッフめいがご挨拶~っというのもお決まりで、
みんなでいっぱいかわいがってくれるのでご満悦なめいでございます。。040.gif053.gif


今回は、クリスタル入門編。。
この内容で♪と、リクエストをいただいていたほどなので、
精油と同様に、クリスタルのエネルギーもすぐに感じてくださいました。。

クリスタルって・・ほんと~すごいですよねぇ~♪016.gif

自分で実感できる・・っていうのが、本を読んだりの知識と違う部分として
講座にきていただく醍醐味だと思っていますので本当によかったです~。056.gif

これからもアロマを習っていきたいです~♪のお声の裏には
子供さんたちがアロマをやめないで~っていっているんです・・と聞いて
胸がほんわか~したホーリーエです。

ご自分のペースで続けていくことは可能ですから~またご相談しましょうね~。056.gif
a0087111_19102535.jpg
珍しく夜レッスン等が続いていたので、今週初の夜のフリータイム。。069.gif

余興のデンスもなかなかやれなかったので、
昼間2回くらい踊ったら、どうしたことでしょう。。015.gif
両腕の付け根が、、イタタタタタ~です。

今日は、もう・・できなさそう~。
こんなに早く筋肉痛になるものでしょうか。。筋違えた?
やる気と体が反比例・・泣。。
今日は、ゆっくりしてくらさい~っと自分からのメッセージということにします。

ゆっくりアロマバスに浸かって、オイルをショリショリ~ショリショリ~060.gif
セルフトリートメントに切り替えます~。

明日も、穏やかな優しい1日になりますように~~♪012.gif
[PR]
by aroma_holeaf | 2012-10-13 20:03 | つぶやき日記
012.gifアロマセラピーカルチャーコース。。012.gif

今日もお母さんと一緒に、アロマ講座へとお越しくださったお二人さん~。

隣で子供達だけの会話がなんだか妙に大人っぽくて・・ツボでした。

将来のお二人の姿が見えたような。。(いい感じ~♪016.gif
a0087111_21325058.jpg
アロマ講座には・・
大人だけ~の日も設定してあって(ごめんね~ごめんね~。。古い?)

お母様がこちらにきてくださったきっかけから・・のご縁で、ご一緒していただくようになりましたが、

単発以外で、6回のコースの設定では、実は初めての試みでもあります。。012.gif


流れというか、意味があるんだなぁ~っと感じることが多いです。。

毎回、ちゃ~んとまとまる、、んです。。


終えてからのスッキリ感だったり、思い出しては、るん♪っと笑えてしまったり・・

あれも伝えたかったな・・とか、やり残しがあっとしても・・気持ちがいいんです。

この感覚って、すごく大事。。056.gif


この逆の感じも・・いっぱい経験しているからこそ・・の今なんですけどね。。あはっ。。

経験は宝なり~ありがたいことですね~。。
a0087111_21325927.jpg
受け入れるっことて、何でもYES!!ということではなくって、

自分の状態がプラスでいられるか、、どうか、、。。

ただのわがままちゃんの感情では・・また違ってくると思うんだけど。。


どんな時でも、あれです~一つ屋根の下の~フレーズ!

072.gifそこに愛はあるのか~い?072.gif


YESでもNOでも・・

そこに愛がのっているかどうか。。016.gif

自分の胸に手をあててみると、落ち着くことが多いです。。


愛もいろんな形があります~。。

いろんな愛を・・これからもいっぱい大事にしたいと思いますっ。。

つれづれなるままに・・。。


次回は、2週間後!私も楽しみに準備してお待ちしておりま~す。012.gif
[PR]
by aroma_holeaf | 2012-09-15 21:31 | つぶやき日記
今日も、かわいいお客様がいらっしゃいました。。

6月に引き続き、親子でアロマセラピー講座☆第2弾でした~☆
今回は、アロマペンダントづくり。。

終わってから・・スタッフめいがご挨拶~~☆
めいちゃん~めいちゃん~っと大人気でご満悦のめい。。016.gif
a0087111_2119573.jpg
みんなでお揃いのお上品な浴衣の生地の魚河岸姿だったんです~☆
おばあちゃまの手作り~だって~。すんごくお似合いでした~さすが焼津っ子!


前回、初めてお越しくださった時には、愛犬ちゃんを亡くされて2週間とお聞きしておりました。。
私も、先週べっちゃんを亡くしたばかり。。

小学生のお二人が(もちろんお母様も・・)気持ちがわかるからっと、お花をくださいました。
本当に思いが優しくって・・玄関で泣きそうなホーリーエでした。。
本当にどうもありがとうございました。。035.gif053.gif
a0087111_21192978.jpg
そして・・嬉しいご報告が♪

もうすぐお誕生日を迎えるということで・・
お誕生日プレゼントは、わんこ☆☆とのこと♪

今から、るんるん♪
ご家族の笑顔に・・私も、いっぱいの元気をいただきました~るん♪035.gif053.gif
a0087111_212017.jpg
夜は、*ちゃんのレッスンでした。。

まっすぐな思いをシェアしてくださって・・ますますこれから幸せになっていくだろう*ちゃんをそっと・・そっと・・これからも応援していきたいと思いました。。
優しい思いも、本当にありがとございました。。040.gif053.gif

スタッフめい・・今日も、正社員にはなれなかったけど・・
いるだけで、やっぱり癒されるね~~っとお言葉をいただいて、
私としては、めいちゃんに花丸をあげたい気分でした~。。024.gif

あとは、スリッパどろぼうがとれればOK!めい、がんばれ~♪

明日は、日曜日。。
オリンピックが開催されて・・みんなで夜更かししそうな我が家です。。

みなさまも、楽しい週末をお過ごしください~☆
[PR]
by aroma_holeaf | 2012-07-28 22:38 | つぶやき日記
すんごくかわいいお写真が届きました~。
講座で作ったスプレーをおうちでシュッシュッ~♪016.gif

とっても気に入ってくれたようで・・続編も♪
またこちらへ来てくださることになりました。024.gif

お母様から「今度はいついける?先生大好きになった!」といい笑顔でした。。行ってよかったです~って。。嬉しいメールもいただきました。。きゃ♪

こちらこそです。。
本当に素敵なひとときをありがとうございました。。040.gif053.gif
a0087111_2263187.jpg
2週間前に15年一緒に生活していたプードルちゃんを亡くされたそうで・・
み~んなで、めいちゃんをいっぱいなでなで・・してくれました。。053.gif

あの、、スタッフ見習いのめいちゃんが、とってもおりこうさんでおとなしかったです。。
めい、、優しいね。。動物さんって、本当に優しいですね。。

またわんこを家族に迎えること、とっても前向きに考えていらして・・素敵だな~っと思いました。。
もちろん、まだまだお心は寂しいかと思いますが、しっかり関わって後悔がないからですよね。。

家族としての絆、縁。。
また・・大好きなみんなのもとに、わたしだよ~ってわかる何か面影を残して・・きてくれると思います。012.gif
a0087111_22101022.jpg
香りにとっても敏感な姉妹ちゃん。。
最初の香りあてクイズ~もピタリ賞!016.gif

お父さんは、サラリーマンの香りで(これには、お母さんと大笑いしてしまいました~)、
おばあちゃんはおばあちゃんの香りがあって、、お母さんは、お母さんの香りで。。016.gif

お鼻(嗅覚)だけでなく、お味(味覚)にもとっても敏感なようです。。
クリスタルも、動物も大好き~な素直でまっすぐ。。
とってもかわいらしいお嬢さんたちでした♪

私も、また一緒の機会がもてること、とっても嬉しいです~。

次回の講座も♪
トリートメント、カウンセリングも、もちろんです~。どうぞお気軽にお越しくださいね。。

*さん、*ちゃん、*ちゃん、今日は本当にありがとうございました。。ぺこり。。040.gif053.gif
[PR]
by aroma_holeaf | 2012-06-30 22:05 | つぶやき日記
明日はいよいよ~かわいいお客様がいらっしゃいます。。

☆親子でわくわくアロマ体験講座☆

勝手に名前をつけてみました~ヽ(^0^)ノ
準備が整い、私もわくわく~。。

内容は、ホリスティックアロマセラピーをわかりやすくお伝えできますよう、まとめてみました♪

実習は、迷ったけど、スプレー作りに。。
(すべてお任せして下さり、ありがとうございました(*^_^*))

香りのペンダント
手浴&ハンドトリートメント
ヒーリング体験
クリスタル講座、、などなど
親子だからこそ♪いい感じにできるかなと思ったりしましたが

アロマといえば、まず芳香ですから、最初は香りに触れてもらうことにして、

また機会があれば♪いろんな内容も楽しいかもと夢が膨らみました(´▽`)
a0087111_19425742.jpg
第2弾!えごま種メキしました。

最初に巻いた鉢は、まだ芽がでず。。今日で四日目( ´艸`)

水まきするたび「土」が鉢の中で泳いでるみたいなんだけど。。
最初だけかと思ったのに。。種、大丈夫かな~( ̄△ ̄)
もう少し観察、様子をみてみます~♪

明日は、2012年の半年みそかヽ(^0^)ノ
穏やかな1日となりますように~012.gif
[PR]
by aroma_holeaf | 2012-06-29 19:42
一期一会から・・の5年目。。
ふたごふたえ~♪(二期二会)になる*さんが、会場前で外にでて待っていてくださいました。
はじめていく場所なので、とっても助かりました。本当にありがとうございました。。040.gif056.gif

想像通りの~明るいお人柄に助けれ・・
お電話でいっぱいお話していたせいか、妙に親近感でいっぱい~でした。016.gif

当日参加してくださったみなさまも、都合で教材だけの参加のみなさまも・・
ステキなひと時をいただいて、本当にありがとうございました。。040.gif053.gif
a0087111_10405879.jpg
まだ・・講座前です。。↑↑
準備がおわって、手持ちぶたさで・・おもわずパチリ~。。

香りの癒し・アロマセラピー体験~☆
癒しの順番は、まず自分から。。そんなお話から・・
今日は、ヒーリングスプレー作りもさせていただきました。
a0087111_10411232.jpg
(みなさまに許可をいただいて・・写真をアップしています~。ありがとうございます♪)

いざ~講座が始まって・・
みんなのお顔を拝見しようと立ち上がると・・あ~れ~~、びつくり~~!!

高校の同窓生が・・地元から今日は参加とのことで・・お互いにびっくり~。。
20数年ぶりの再会~、こういうこともあるんですね~。。驚~!

そして・・他にも~10年ぶりのお方が~!!
焼津公民館でアロマデビューをした頃の講座にきてくださっていたという・・*さんが~。。

お恥かしいほどに・・すべてにおいて未熟な講座・・・・だったと思います。。
けれど、あの時があったからこそ・・今に繋がっています。。
あの頃も、そして今日も、本当にありがとうございます。。

そして・・5年ぶりの~*さんと。。
懐かしい再会がいっぱぁ~いの~アロマ講座となりました。。

小さなお子供さんもいらっしゃいましたが、
全くぐずることもなく~講座が始まるとすぐ・・終わるまでぐっすり~。
まるで、お母さんが癒されるように~って、協力してくれてるみたいでした。012.gif

日頃から、いろんなものに意識の高いみなさんには感心するばかり。。
前向きな思いって・・表情にでるし、とっても大切ですね~。

また何かありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。。040.gif053.gif
ステキな機会を本当にありがとうございました。。ぺこり。。040.gif040.gif
[PR]
by aroma_holeaf | 2011-07-29 23:58 | つぶやき日記
わんこのお顔は・・見れば見るほど癒し顔で~かわいくて~
ひつじさんの背中には、かわいい小鳥さん~もう・ツボでした~。016.gif
迷わずゲット~★本日、我が家に仲間入りです~。
a0087111_22465715.jpg
あさっての生活クラブさんのアロマセラピー講座の準備で・・
立ち寄ったお店にて、出会ってしまいました~♪

一期一会。。

単発のアロマ講座は、いつもそんな思いで・・
いっぱいの感謝の思いをのせて・・やらせてもらうようにしています。。

今回の講座のご依頼は・・そんな出会いが始まりでした。
だから、一期二会・・、あさっての当日には、二期二会になります。。

H18年に焼津公民館さんで開催したアロマセラピー講座。。
単発の講座を受講してくださった*さんが私を覚えてくれていたようでした。嬉~♪

公民館さんに問いあわせてくれて・・職員さんがご連絡くださり・・それから、すぐに*さんが連絡をくださって・・のご縁。。

私は、残念ながら*さんのお顔もお名前も存じ上げていませんので・・
こうして思い出してくださって・・本当に嬉しいなぁ~っと思いました。040.gif053.gif

お電話をいただいた時も・・。
*さんが、「アロマもだけど、話もよかったんですよ~!!」っと興奮気味に伝えてくれました。

私「ほんとですか~。。ありがとうございます~。
あの~、、私どんな話をしてたんでしょうか~?」っと、どきどきしながら聞いてみると・・

*さんは、しばし沈黙・・・・。
「え~っとぉ~~~、忘れましたけど~ほんといい話でしたよ~♪」って。(あはっ♪)
二人して、笑ってしまいました~。

ホリスティックアロマセラピーの話に惹かれた・・っということですよね♪

私はやっぱり・・ずっと学んできたこの道しか、お伝えできませんから。。
本当に嬉しいなぁ~が深まりました。041.gif041.gif


目には見えないもの・・心とかの、そんな話をしてほしい・・というご依頼でもありました。
楽しいホリスティックアロマセラピー講座になりますように・・
努めさせていただきます。。040.gif056.gif

そう~、今日私が惹かれた・・わんこさんやひつじさんのように~♪
講座を終えて帰る時には・・みなさんのお顔がかわいくなっちゃうような~。。

ほっこり~☆優しくなれるような~☆そんな講座になりますように~。。
忘れ物をしないよう~当日を迎えたいと思います。。

なんだか、今からわくわく~です。
でも、こうみえてすんごく人見知り・・口下手なホーリーエです。。
なので、いつも最初は緊張してしまいます。。心臓バクバク~~なんです。012.gif
[PR]
by aroma_holeaf | 2011-07-25 22:46 | つぶやき日記

焼津市の自宅の1室でホリスティックアロマセラピーとクリスタルセラピーのサロンとスクールをしています。 AROMAと出会って17年・・日常からアロマやわんこのことなどなど・・ホーリーエ(私)の日々のつぶやき日記です。 ★精油やクリスタルを使った施術 ★資格取得 ★カルチャー講座 ★カウンセリング ★1日体験講座 ★出張講座 etc..ご希望に応じて開講中です。。☆


by aroma_holeaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30