素敵な??出会い。。

a0087111_19252470.jpg

少し前だが・・今までの人生でお会いしたことのない方に・・それも我が家の中で遭遇してしまった。掃除機をかけていたとき、壁に何かを感じ至近距離になる格好で顔をあげるとそこには イモリ?ヤモリ? タモリ? ここはバリ島? といいたくなるような姿のものが天井に向かって よいしょ、よいしょと軽快に移動中だった。 

まじですか~と自分に問う。 唖然としながらも、体長5~6センチの灰色っぽい身体に、指先は本当にプチっとまあるく「ケロケロケロッピー」なつくり、ヤモリくんだった。
ぞっとしながらも、我に返る。。

私のすぐ後ろには隊員達がいる。。もしこの移動中の彼?に気づいたのなら・・遊びついでにパクッと口にし加えたりしたら・・泣!! パニくりながら、私の頭の中のコンピューターが壊れそうだった。。 とっても苦手なことだったのだか、そのまま気を確かに持って・・移動中の子を掃除機で吸ったのだった。。まだどきどきがとまらない。

さすがにこのまま掃除機をかけ続ける勇気はない。今度は、ヤモリくんの救出作業だ。
これも、かなりの勇気である。。

ベランダへでてごみカップにいるヤモリくんを見つけても、動かない。。真剣に掃除機のサイクロンの風にやられたのだろうか??と心配した。 少ししてヤモリくんは自らお外へダッシュしていった。。

ほっとしたのもつかの間・・気になってネットで調べたら国内では民家やその他の建造物に生息しており野外にはいません。。と書いてあった。。 
どうぞヤモリくんに我が家以外の素敵なおうちがみつかりますように・・
そう願わずにいられなかった。。

夜、隊長に報告するとなんで逃がしたんだー見たかった!!・・といった。
なので、虫が苦手な隊長には、PCの画面いっぱいのサイズのイモリくんとヤモリくんをご紹介した。
それからは、何もいわなくなった・・。
[PR]
# by aroma_holeaf | 2006-09-30 18:42 | つぶやき日記

菌ちゃん

昨日テレビでWHOで働く日本女性のことを目にした。 命がけでウイルスを封じ込めるお仕事をしていた。 鳥インフルエンザなど海外で感染者がでるとそこに出向いて隔離病棟で患者さんの診察から、院内感染を防き、病院外へ感染者をださないようウイルスを封じ込めるという最前線の仕事をしてくれていた。 いつも生きて帰ってくる保障がないから、覚悟して出かけるといっていた。 幼い息子さんと娘さんをひとりひとりぎゅーっと抱きしめ仕事に・・日本を発つのだ。 自分の今の環境や日常が本当にぬくぬくと幸せに思えた。 


実家では毎日ヨーグルトを作っている。 同じタネ&量&牛乳を使っていても出来上がりに不思議と違いがでるという。 数年前のこと、まだ寒さが残っている時期だったが、数日にわたりヨーグルトが固まらなくなって、タネの量を増やしたり、温めたり、通常の倍の時間をかけてみたりと試行錯誤しても・・うまく固まらない・・愛しいヨーグルトちゃんができなくなったことがあった。(作っているのは、母だけど・・)

そこで、母は寝る前にそのヨーグルトになるはずの牛乳パックに目が留まり、何となーく私のまねをして「いいエネルギーが入りますように~」と、赤ちゃんを抱きかかえるようにしてよしよし~とあやすようにしてみたのだという。。

翌朝牛乳パックをふとのぞいてみたら・・きちっと固まっていて、それはそれは今までの通常の時間をかけたものよりも、早い過程で固まっていたという。 もう本当にビックリした!!と話をしてくれたことがあった。

私は私で、そんな母の行動がすごいと思った。
今でもこの話をレッスンで話したりすることもある。
ヨーグルトの菌ちゃんも生きているのだ。 この時、テレビではいろんなニュースが報道されていた。 世界的にも・・自然災害よりも、今よりも人間が始まりの事件が多かったように思う。 アメリカとイラクの戦争をはじめ、誰もが口をそろえては「物騒だね、嘘みたいだね、怖いね、心配だね」 とtvの報道をみては挨拶代わりに口にしていた。 人の思いはエネルギーとなってしっかりと伝わっていく。 ひとりひとりの心配や不安な思いは、ミクロの世界にまでこうして影響を与えているのだと点と点が結び付いたように思えた。

人間の自然治癒力は、心にとても影響される。 プラスの意識の中でこそしっかりと働いてくれる。 目に見えない菌ちゃんの世界もまた同じなのである。 
私達の思いひとつでかわっていくのだから、、ひとりひとりの心の持ち方がこれからのミクロの世界を・・人間社会を・・地球に関わってくるということを忘れてはいけない。 
そして、命がけで私達の命を守ってくれている方がいるということも。。 
日々知らないだけで、もっともっと多くの方に 大きなものに今私たちは守られているということも・・。

a0087111_22444668.jpg

[PR]
# by aroma_holeaf | 2006-09-26 10:11 | つぶやき日記
072.gif クリスタルヒーリング 60分 5400円
  全身のオーラ・チャクラ・エネルギーのバランスを調整して、
  心身へとエネルギーチャージしていく ヒーリング法です
  お洋服のまま施術ができます。



072.gif クリスタルトリートメント 60分 5400円
  Egg 型のクリスタルを使って 首、背中、腕、足、足裏などの
  こりをほぐしエネルギーチャージしていきます。
  お洋服のまま施術ができます。



072.gif クリスタルヒーリング+クリスタルトリートメント 
  120分 10800円 相乗効果による深いリラックスメニューになります。
  お洋服のまま施術ができます。



072.gif クリスタルスペシャルセッション 60分 5400円
  脳へのヒーリングをたっぷりと行い、Egg型のクリスタルで
  全身へとエネルギー補充していく 全身トリートメントです。
  お洋服のまま施術ができます。



072.gif ホットストーンクリスタルセラピー  150分 12960円
  背中+足+デコルテ+腕+フェイシャル

  ヒーリング効果の高いクリスタルを適温に温めて、その保温効果とクリスタルからのエネルギーによって、心と体のエネルギー補充ができます。

  さらには、アロマオイルトリートメントをもちいて、全身を施術していきますので相乗効果となり、心地よく深いリラックスを得られるので年間を通じて人気のあるお勧めのセッションです。

  *お顔部分には、ボディとは別の上質なフェイシャルオイルに精油を用いて、クリスタルで施術していきます。



072.gif ホットストーン・ハーフコース  80分 各8640円  
  うつぶせ側(背中+足+フェイシャル)
  あおむけ側(デコルテ+腕+フェイシャル)

  ・・のどちらかになります。

  *お顔部分には、ボディとは別の上質なフェイシャルオイルに精油を用いて、クリスタルで施術していきます。






[PR]
# by aroma_holeaf | 2006-09-22 00:16 | トリートメントメニュー

精油とは・・ 

良い精油とは・・
香りを嗅いだときに鼻の辺りでとどまってしまう感覚がなく、鼻から脳下垂体まで流れるように伝わっていき、精油自体のエネルギーがとても高く、その精油のボトルを手に持っていたり、ポケットに入れているだけでも、持つ人のエネルギーを高めて癒してくれるほどです。 

JHAS本校がオーストラリアより直輸入しておりますエッセンシャルセラピュティック社の精油は、繊細な香りとエネルギーを持ち 本校において最高のエネルギー状態に保たれ、JHASのアロマセラピストによって高められたエネルギーと共に使われています。

約100種の精油は、
成分面、エネルギー面など、あらゆる点で非常にすぐれています。 

この純粋な生命エネルギーがいっぱい詰まった精油は、心と身体のみならず魂にまで響く精油・・愛と浄化のエネルギーを強く持ち合わせ、周りの環境や扱う人のエネルギー状態において、とても敏感に香りが変化します。 

初回のレッスンで・・生徒さんに教材としてお渡しするラベンダーの精油が一時間ほど持っていてもらうだけで、全員が違う香りになり、びっくりされるようです。 

そして、自分の状態を現すように日々その時々で香りの変化を体験していく中で、レッスンを通し心と身体が癒され、自らのエネルギーが高まっていくと、自分で精油の香りとエネルギーを元に戻せるようになっていきます。

また、長期に渡って化学薬品を使用して来られた方や、心のマイナスを多くためこんでいる方等は、一時的に症状が強く出てしまう「好転反応」が起こる可能性があることもお伝えしております。 

自然素材である精油には、本来「副作用」というものはありません。
しかし、そのエネルギーの強さ、浄化力、そして濃度の高さ故に、
取り扱いにはプロのアドバイスが必要です。
(精油を使っていきたい方のために基礎講座を開講しております。)

病気や事故なども、自分を振り返ることができるための浄化であり魂からのメッセージです。

それを深く理解し、心を見つめていくプロセスがあって、はじめて・・精油の本来の役割である自然治癒力が高まり、心と身体、魂を癒していくことが可能となっていくのです。
[PR]
# by aroma_holeaf | 2006-09-22 00:15 | ようこそホーリーフへ
a0087111_1685696.jpg
クリスタルは、大地のエネルギーと宇宙のエネルギーが
長い年月をかけて作り上げた 地球から私たちへの贈り物です。 

非常に調和のとれた分子構造をしていますので、
握ったり持ったりするだけでも、その人のエネルギーを調整してくれるほどです。

JHASで取り扱うクリスタルたちは、代表である先生方が直接海外まで出向き、
ブラジルをはじめとする波動の高いクリスタルのみを買い付け、
さらに最高の形で浄化されたものばかりです。

きちんと浄化されたクリスタルたちは、
人間や動物たちが本来持つ自然治癒力を呼び覚まし、
癒しの力を最大限に発揮させるお手伝いをしてくれます。

クリスタルセッションでは、そのようなすばらしいクリスタル達を用いて、
チャクラに沿って低下している部位を調整した後、
丁寧にエネルギーチャージしていきます。

また、手にすることでクリスタルの癒しのエネルギーにより、
一旦ネガティブなエネルギーを吸収してくれ、
心や身体の負荷を軽くし、
もう一度自分を前向きに振り返るきっかけを与えてくれるほどです。 

是非すばらしいクリスタルのエネルギーを体験してみてください。
[PR]
# by aroma_holeaf | 2006-09-22 00:14 | ようこそホーリーフへ
公民館デビューは、忘れもしない 2001年の10月。
知りあいもなく 嫁ぎ先の土地で心細かったことが今では懐かしく思い出されますが
このアロマの講座が今に至る大きなきっかけとなったように思います。
させてもらうことで、いろいろ学ばせてもらえることがいっぱいでした。

その当時、出会った方が生徒さんとして学びはじめて、
すでにプロのアロマセラピストさんになられて 
癒される側から癒す側として・・ 
日々成長されていることは、時の流れの速さと
時間の過ごし方とその凝縮度をみせてくれているように思います。


私だけは幸せにはならない・・
(ちょっと不幸な方がいい・・もう傷つきたくもない・・)

私だけは変らない・・
(人生ってこんなもんでしょ・・別に期待もしていない・・)

私は人生を振り返らない・・
(後悔したくない・・辛いだけだし・・)

所詮・・人はひとりぼっち・・
(誰も本当の私のことなんて・・わかってはくれない・・)

そんなことをいっていたのに・・
今は、かわい~く癒され顔になってきて
これからもますます幸せを自分で手にされていくことでしょう。。

生徒さん達の幸せになっていく姿がみれることが
このお仕事をする上でも、やっぱりとっても何よりの喜びでもあります。
a0087111_1311586.jpg
自分を幸せにしてあげること・・
それはかけがえのない伴侶さんや家族を大切にできること・・

ありのままの自分がでてしまう 家のなかでこそ 
癒されない部分が映し出されるものなのです。

かつての私がそうであったように・・
外ではいい人・優しい人だったはずなのに・・
家の中では イライラ・文句ばかりで怒ってばかり・・
優しくしたいと思っているのに・・と、優しくできない家族を責めたり・・
またそんな自分に嫌気がさしたり、落ち込んだり・・
それはもう~忙しかったでした。

それが・・勉強していくうちに・・
おはよう・・気をつけてね・・おいしいね・・ありがとう・・ごめんね・・と
毎日の関わりのなかに温かい優しい思いを流せる自分へと変わりはじめたのです。

癒しとは、与えてもらうだけでなく 自分の中で育めるもの・・と知れました。

癒し手になる前に 「 まず自分が癒されること 」 
アロマのレッスンで最初に習うことなのですが
時が経つにつれ どれほど大切なことなのか実感しています。

私の癒されてきたプロセスを・・
幸せへの軌跡を見守ってくれていた この地 焼津で・・
癒しのエネルギーを真っ直ぐに・・そっと流せますよう・・
日々過ごしていきたいと思っています。

これからもますます・・私の心も身体も魂も 元気にしてあげたい・・
そして・・癒しのお手伝いができる今、とっても幸せに思う毎日です。


JHAS焼津校 アロマセラピースクール&サロン 「ホーリーフ」 
  認定アロマセラピスト & クリスタルヒーラー  山田里恵
[PR]
# by aroma_holeaf | 2006-09-22 00:10 | ようこそホーリーフへ

ジィジィでホッ♪

ジィジィでホッ・・ もっと細かくいうのなら、バーバがジィジィでホッ♪である。
これがすぐにわかった方は、かなりの「この道の達人」に違いない。

「ジィジィでホッでさぁ~」 相変わらずマイペースに話し続ける母。。
これは、「グランドゴルフ(略してGG:ジィジィだそうだ)でホールインワンがでた」と訳される。

かなり鼻の穴を膨らませつつ「この前の大会でね、私優勝しちゃっただよ~」と、ちょっと困った顔して嬉しそうに話す。 これはおばさん特有の話し方なのか? が、かなり嬉しい~~証拠でもある。
 
「すごいじゃーん、いつの間に~」と、本心から感心しつつも、もっとおのぼりさんに・・もっと木に登ってもらいたくなって、私も自然とオーパーアクションに。 
なんと、大きな大会で80人はいた中での優勝という。 
母は、初夏~体調を崩したこともあって以前は週3回2時間通しででかけていたGGの練習に、一切いけなくなった。 行きたくても行けない状態だったが、8月後半から週1ペースで再開したばかりだったから、嬉しさよりも驚きの方が大きかったようだ。

でも、何だか優勝はご褒美のように思った。 それでいいんだよって。そんな声が聞こえるようだった。 再開した理由が、自分を労わるためだったのだから。

優勝したい、上手になりたい、そこからではなく、身体が動けるうちに、無理をしないで楽しもう・・身体を錆びさせないように・・大事にしていこう~自分を優しく包むような思いだったに違いない。 余計な力が入らなかったのだろう。 
本当に嬉しそうな母、やっぱり私も嬉しい思いでいっぱいだった。 
少し前の、身体がしんどそうな姿とダブり、急にふけちゃったなぁーと口には決してできなかった気持ちがうそみたいだ。 
元気でいてくれること、今 いてくれることにありがとうを言いたくなった。 
ちょっとからかうつもりが、じーんとしてしまった私であった。。

アロマセラピストでよかった~と実感することは、こうして家族が調子が悪くなったとき、精油やクリスタルをつかってサポートができることだ。 
大人になって親の肌に触れる機会は、この道に入らなかったらきっと一生なかっただろう。 本当に幸せに思えるひとときでもある。 

それも、ただマッサージをするのではなく、いろんな思いをこめて施術ができることだ。 
いとしい気持ち。 ごめんなさいの気持ち。 ありがとうの気持ち。 
今日もいまに姉がくる。 今日もいっぱいエネルギーを送らせてもらおう。。
新しい施術「 免疫UP!!クリスタルトリートメント 」をさせてもらう予定だ。 
母もこの新しい施術を伝授していただく流れの中で、本当に元気になっていった。 だから、これからも感謝の中で、ずっとずっと施術させてもらっていきたいと思っている。

「あぁ~気持ちよかった~ もう~足裏を人にこうしてもらうだなんて何百年ぶりだろ~~」 
はじめて、母の足裏をアロマオイルでトリートメントさせてもらったとき、母がおもわず言ってしまった言葉。 
「それぐらいぶりに喜んでもらえて、光栄です~(笑~)」 
そんな会話も今は懐かしい思い出のひとつとなった。
 



               おねむの森のまったりタイムのふたり~☆
a0087111_10592239.jpg

[PR]
# by aroma_holeaf | 2006-09-21 11:03 | つぶやき日記

緑のカーテン

a0087111_843188.jpg

今年こそ挑戦してみたかった 
緑のカーテン♪

すだれをかけるよりも、暑さをまぎらわしてくれるとTVで実験していたのが始まりだった。

見ためだけでなく、葉に含まれる水分が直射日光から地面の照り返しを防ぎつつ、温度を緩和してくれるという。
すだれと植物さんでは、通す温度が 10度位は違ったと記憶している。
スゴイ!!
植物さんは、地球にも 人にも 本当に優しい。
 
我が家の場合、癒しの森の探険仲間のワンコ達にも とてもとても優しい夏だった。
ミニミニ~ドッグラン兼お外のおトイレの上にかかるよう、育ててみた。
半アーチ型になるように 隊長(主人)が支柱とネットで得意のDIYで作ってくれた。
おかげで、夏の暑い時間帯、そこには日陰ができ、緑が茂り、お水をまくと、さらにいい風が吹いたのだった~♪

暑さに弱い隊員達へのプレゼントにと、どんなものか挑戦したら・・
一番おいしい思いをしたのは、見た目にも、涼しさ的にも私が一番恩恵を受けたように思う。 相手を思う優しい気持ちは、恩返しのようにこうして返ってきてくれる。 そして、またありがとうの感謝の思いが広がっていく。 愛する動物達は、ただいてくれるだけでそれだけで幸せにしてくれるのに、こうしてまた愛を返してくれるのだ。 動物さん達は愛の師匠☆本当に一緒にいられる幸せをまたまたいっぱい感じちゃうな。

どれだけの人が今年の夏、この緑のカーテンをみて感激してくれたことだろう。。 
優しい気持ちに・・ほっとする気持ちに・・昔の思い出にひたったことだろう。。
忘れかけていた大切な人を思い出して、やっぱり優しい思いに包まれたことだろうか。。

送ったものは返って来る=これは、エネルギーの法則。であり、宇宙の法則。
いただいた優しい思いを、また自分から発信していく。優しい気持ちをみんなでリレーで繋げていけば、みーんな幸せでいっぱい~になっていくね。
私の大切な人達には、やっぱり幸せであって欲しいと思う。

上の写真は、私のお仕事のお部屋 AROMA ROOM からとったもの。
緑のカーテンの成長を、見守ってくださった皆様 本当にありがとうございました。
日に透けた葉っぱは、いきいきして本当にきれいでしたね~。
でも・・もう少しで、しばしのお別れ・・です。




a0087111_11425019.jpg

だって・・週に1度の剪定では間に合わず、
りっぱに成長し、支柱がバキッ~!!と おれちゃった。。
本当は、この前の日曜に直す予定だったので、りっぱな姿をパチり~。
直すには、ネットをとらないといけないので、葉っぱ隊ともお別れです。くすん。
暑い夏、私達の為に本当にありがとう。葉っぱ隊の皆様、お世話になりました。
また、会いましょう。。

あらら??隅っこに黒ちゃん隊員が。。失礼しました~。
[PR]
# by aroma_holeaf | 2006-09-19 11:54 | つぶやき日記

はじめのいっぽ!

a0087111_1714810.jpg


記念すべき はじめの一歩。

ちょっぴり恐る恐るの探険仲間と、癒しの森へふみだした。

いつも一緒の仲間達と、これから幸せの軌跡を辿っていこうと思う。

きっと楽しい旅が始まることだろう。

ワクワク~☆ はじめの小さな一歩が踏み出せた~~。

今日は、とっても嬉しい日。


私の気持ちをよそに、茶色隊員は眉間にしわがよっている・・そんなに不安っ?!・・笑。
黒ちゃん隊員がまだ小さいが、懐かしい一年前の写真。。

癒しの森の探険記 はじまり~はじまり~。
[PR]
# by aroma_holeaf | 2006-09-18 17:09 | つぶやき日記

今日は、オフ~(^_^)v

やまぴい代休。。
焼いときますかの日~。

今日は、涼しくなったので
くろやまださんもルンルンで参加♪016.gif
a0087111_22184181.jpg
さんまやけすぎじゃね?  

a0087111_22274364.jpg
脂がのってるので、遠火の強火も、ただの強火に、、(笑)

ほくほくの旬をいただけました( ´艸`)

炭焼きは、何を焼いてもおいしく感じますね~!

最後は、子供の頃はやった
スナック菓子を焼いて食べました(笑)

次回は、フランスパンを買ってきて、焼いてたべたいらしい。。(賛成~♪)
具は、未定。。

めいちゃんの抜け毛が激しくなってきたので、七輪パーリィついでにブラッシングしてかなりスッキリしました。

参加したのをちょいと後悔する、、くろやまださん秋の夜でした004.gif
[PR]
# by aroma_holeaf | 1980-01-06 09:34

焼津市の自宅の1室でホリスティックアロマセラピーとクリスタルセラピーのサロンとスクールをしています。 AROMAと出会って17年・・日常からアロマやわんこのことなどなど・・ホーリーエ(私)の日々のつぶやき日記です。 ★精油やクリスタルを使った施術 ★資格取得 ★カルチャー講座 ★カウンセリング ★1日体験講座 ★出張講座 etc..ご希望に応じて開講中です。。☆


by aroma_holeaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30