人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ&クリスタル☆サロン&スクール ホーリーフ ++ ホリスティックな日々のいろいろ ++ holeaf.exblog.jp

はじめましてホーリーフです。。焼津市塩津の自宅サロンをスタートして、おかげさまで22周年を迎えることができました。アロマやクリスタルを使った癒しの体験、プチ講座、学んでみたい方、まずはお気軽にご連絡ください。


by aroma_holeaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心肺蘇生法とAED講習会(^-^)/👍🏻

自治会の地域役員のお勤め。。

町内会長と救出救護係と自主防災係の方がほとんどでしたが~
(やまぴいは、ご出勤でしたので、私ひとりでの参加。。)

今日は、心肺蘇生法(20年ぶりに受けました〜)とAED講習会に参加してきました。

心臓マッサージ100回/分のペースで2分なんて、とてもできません〜大変なことです!!(;゜0゜)

実習では、1分間に100回のペースの音を聞きながら・・30回&2回の人工呼吸でグループ内で順番に三回繰り返して、、ヘトヘトに~。。

救急車が到着するまでの平均時間は、8分半!!
ひとりの人が集中がきれないで続けられるのは、2分。。

なので、4~5人で順番にやり続けることが命を繋ぐんだそうで、
テレビと全く違うよね~っと・・みなで命の大切さを実感しました(*☻-☻*)
心肺蘇生法とAED講習会(^-^)/👍🏻_a0087111_23122897.jpg

AEDも、音声を聞いてやればいいだら〜なんて思ってましたが、とんでもないですね〜( ̄◇ ̄;)

頭と行動は、経験してこそ。。

豆知識や無意識にやってしまう失敗を知り、気づいていけること、理解できることがいっぱいでした(*☻-☻*)
心肺蘇生法とAED講習会(^-^)/👍🏻_a0087111_23122881.jpg


最後のまとめ。。
再度、お手本を見せてくれて終了しました。。の光景をパチリ🎵

心肺蘇生法を交代しながら続けること。。がとにかく大事とのことで、

心臓に原因のある人だけがAEDが有用と聞いて、素人は、そっか〜(;゜0゜)と、現実を知った気がしました〜。

←AEDが判断してくれます〜なのでパットを貼る位置が大事なんだそう❗️

いいお勉強なりました。ぺこりm(_ _)m012.gif











by aroma_holeaf | 2016-06-19 22:37 | つぶやき日記